THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 3rdLIVE シンデレラの舞踏会 一日目/表現がしたい。

コーヒーによる徹夜の影響で、
ライブ(ライブビューイング)上映館に向かう時刻直前まで布団の中にいた。
まぁ、ちゃんと間に合ったし(ギリギリだけど)、
「どうせ帰って寝るだけだから」と思わず布団をしまえたことはよかったのだが。

何のライブを見に行ったかというと、
アイドルマスターシンデレラガールズ」の三周年ライブを見に行ったのだ。
今日(28日)と明日(29日)の二日間開催で、
一日目はライブビューイング、二日目は現地でという形になった。

で、ライブの感想だが、特に書くことはない。
みんなかわいいなぁとか、舞台豪華だなあとか、さっつん歌すごいなぁとか、
シンデレラ一門は本当に一門だなあとか(大坪社長アピールタイム妨害とか)、
会場めちゃくちゃでけえなあとか、小学生並みの感想ならばそれなりにあるのだが、
いかんせん、今回も直前まで鬱々していたのと、
脳みそが、田中圭一さん言うところの「濁った寒天」で覆われていて
思考能力やら感性やらは低下しているし、数割は鬱にリソース持っていかれているし、
なにやら邪念が生じてライブに集中できないしで、
純粋に心から楽しむのがあいかわらず難しいのだ。
(話はずれるが、毎度一番泣けるのが最初の協賛企業表示のとこなのはなぜだろう)

邪念の話。

邪念と呼ぶべきか煩悩と呼ぶべきか微妙なところであるが、
要するに、私は「表現がしたい」のである。「書きたい」のである。
もっとブログをいっぱい書きたいのである。
いままさにここで書いているじゃねえかという話ではあるが、
ここはいわば避難所。本当は表のブログで書きたいのである。

が、私の生活の現状はとてもじゃないがお天道さまの下に晒しがたいものである。
表現者の中には自分のマイナス面をさらけ出す人も多いが
その結果生じるリスクを私の脆弱な心が負えるかというとなかなかに不安である。
であるなら、安全な内容の記事だけ書けばいいではないかという話になるが
これだと、自分自身が面白いと感じて満足できるものが思いつきにくいのである。
要因としては、頭がバカになっていてインプットができないのでネタがないというのもあるし、
自分の関心事がひたすら自分自身に向いていて創造的な方向にいっていないというのもある。
そのせいか、以前は妄想で自分を楽しませることや、
それをTwitterに放流してそれなりの反響を得ることができていたが、
それらがほとんどできなくなった。
創造レベルはおろか、妄想レベルでのクリエイティビティ・アイデアも消失してしまった。
いうなれば、自分という顧客にとって自分がつまらない・退屈な存在になってしまったのである。

 

書くのに疲れたのと、もう夜遅いので、今日はここまで。
もう26時だ。明日は朝9時集合だ。
もっと書く時間を早くしたほうがいいかもね。
ただ、この記事を書くことで少しだけホッとしたというか、救われた。

続きは、書けたら書く。