起きて→畳んで→陽を浴びろ

今日も今日とて鬱である。

眠剤の調整をして早寝早起きにしようとしているのだが、

早く起きる

「鬱」「なにもやりたくねぇ……」というクズ思考に負けて布団の中へ。
(寝ぼけて布団の中にいるぶんには鬱が襲ってこないので快適なのだ)

今度こそはと起きる

やることの多さと煩雑さに混乱し、再び鬱とやる気の無さと眠気に負けて布団へ

繰り返し

次第にこれ以上はさすがに寝ることができなくなる。

布団の中にまで鬱がやってくる

布団の中で悶え苦しむ。

というパターンでだいたい一日が終わる。

救いがない。

が、自分で自分を救わねばどうにもならない。

なので、

起きる

布団を畳んで部屋を整える

そのまま外出して朝日を浴びる。歩く。

という風にしてしまったほうがいいのではなかろうか。

朝はいきなり5キロとか歩く必要はない。散歩でいい。
クズ思考、ゴミ習慣につかまらないようにするのが目的だから。

 

ちなみに今日は、夜まで鬱クズ思考習慣につかまっていたが、
眠剤を飲んだことで気持ちが楽になり、
友だちとの用件をひとつ済ませ、洗濯もした。

完全に無為な一日にならなくて済んでよかった。
昨日も書いたけど、やればできるんだよ。なかなかやれないというだけで。
この「なかなかやれない」をやっつけるのが、目標だ。

ほんともう、少しずつでいいから、頑張ろう。
このまま泡のように消えてしまえるならいいけど、そうはいかないからね。
貧困障害者として生きるのも自殺するのもどっちも苦労しかないぞ。
頑張ろう、頑張ろう、頑張ろう。
クズにはなりたくない。
自責しすぎるのは逆効果だが、自分が誇りを持てる自分でありたい。