健常者へのリハビリ

なぜかわかりませんが、うつがおさまってきました。
いいことです。めでたい。
では、うつがなくなった今の生活はどうなのか。

クズです。

ひたすらたくさん寝て、適当にコンビニ飯食べて、ネット見て、デレミリいじって……。

クズです。

上記の生活、うつだったころは「それしかできなかった。そうするしかなかった」ものであります。
苦しいですから、楽なこと、できることしかできなかったわけです。

が、いまはうつがなくなりました。
であれば、即座にバリバリ動けるかというと……そうでもない。
うつ時代の生活習慣は、うつが消えてもそのまま残っておりました。

そうか、怪我した運動選手も、怪我さえ治れば即座に試合復帰とはいかないものな。
怪我を治したうえで、なまった身体を元の水準まで鍛え直さないといけないんだもんな。

どうやら、長年の「うつに適応した暮らし」から、
「健常者としての暮らし」に切り替えていかないといかんようです。

うーむ、うつさえ治れば解決というわけではないのだなあ。

ここからが、次のステージ。新しい頑張りどころか。