徹夜で朝7時

今日はあちこち外出したりいろいろやってたりしたのだが
それらを逐一書き記すとプライバシーが駄々漏れになるからここには書かない。
備忘として手帳に書いたからもういいのだ。

で。

あちこちへの外出をすませスタバでコーヒーを飲んでいたら
久々にカフェインを摂取したせいか久方ぶりに脳が楽しくなった。
自分の妄想で自分を楽しませるのはかなりの快感を伴う娯楽である。
自分にとって自分がつまらないという状況がずっと続いていたので楽しいのなんの。

妄想のネタは「儲かるブログ」。
「はたらいていないひと。」というタイトルで
吾妻ひでおさんや中島義道さんみたいに全部自分をさらけ出す系。
で、これをああして、あれをああしてとコーヒー飲みながら考えてたんだけど、

今思うと、あんまりおもしろくなかった。

そもそも、一万二万のためにプライバシーを全部晒して割に合うのか?
それに、ガンガン毎日記事更新しないと人来ないぞ?
広告の貼り方もかっこいいブログの作り方も知らないし。

 

人が見ないことを前提としたここですら、
なんとか一日一回更新ができはじめたばかりだというのに、
人様に見せる文章・ネタを毎日できるものであろうか。

……。

書くことでお金を稼ぐなら、雇われ先で記事を書いたほうがよさそうだ。

ていうか、大事なのは、書いて、読み返して、
自分で「たのしい」と思える記事が書けるかどうかだろう。
さらにいうなら、読む人をたのしませられないといけないわけだ。
「自分のため」もおぼつかないのに、「人のため」が書けるであろうか。

ということを考えていたら徹夜してた。

コーヒー、恐るべし。

身体壊すから今後は飲む量もっと気をつけなきゃ。

 

 

まずは「記録として」の記事から書きはじめてみるのは、いいかもしれない。
記録と感想。批判的なことは書かない。「よかった探し」をする。