この2年間俺はいったいなにをやっていたのか。

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

さて、ブログを見ていただければわかるとおり、
昨年末はひどい鬱状態だったわけだが、
その理由のひとつが「一年を振り返っても何も思い出せない」というものであった。

一年を振り返ればひとつかふたつは有意義な記憶が思い出されるのが普通であろうが、
どれだけ振り返ってもさっぱり思い出せない、思いつかない。
結果、「俺、この一年いったいなにをやっていたのだろう……」と
鬱々とした気分で年を越す羽目となった。

いやしかし、そうは言っても何かあるだろう。

2015年を諦めきれない私は、過去の記録を読み返すことにした。
業務日誌兼闘病記録兼日記帳のようなノートを継続して書いているので、
読み返せば当時の心境がわかる資料は山のようにある。

というわけで、2014年中頃からの記録を読み始めたのだが……。

あかん、当時の自分と今の自分、考えていることがいっしょだ。
考えていることが一緒ということはつまり、成長していないということだ。
同じ課題をずーっと克服できないで2年経ったということか……。
とはいえ、最近は鬱が少し良くなったため、
行動することを増やせるようになり、やや前進しているとは思うのだが。

あと、もういっこ問題かもしれないと思っているのは、
ノートの読み返しが予想以上に時間がかかるということであった。
ノートと手帳の読み返しで1月が終わってしまうかもしれない。
さすがにそれはマヌケすぎる。
まだ未読の記録の中には紙もの以外にテキストデータもあるんだぞ。
それに、このままだと2014年と2015年に何をしていたか、
という問の結論が「闘病、あがいていた」で終わりそうでもある。
そうだったら……つらいなー。

まぁ、工夫してみますよ。