毎日寝てるか鬱っているか。

15時ごろ起床。二度寝三度寝をくりかえしこの時間。
まぁ、20時起床の日も多い中では、マシかもしれない。
で、鬱。
仕事納めの今日もリハビリ施設に行けなかった。
それどころか、今年最後の通院も鬱が強くて行きたくなかったので、
通院日を翌日、翌々日の火曜水曜にずらしてもらおうと電話したら
「今年の診察は今日までです」とのこと。
そりゃそーだ。今日明日が世間一般の仕事納めだものなあ。
しかたないので、頑張って通院。

あいも変わらず鬱なうえ、
ここ一ヶ月くらいは睡眠時間が異常に長くなってしまったため、
鬱の薬を変えてもらい、睡眠薬は自分で調整するということになった。
薬を手で割って半錠にして飲むのだ。

帰宅して銭湯にいこうかと思ったが、鬱に負けて寝る。負けっぱなしだ。
風呂に入らず年を越すのはなんとか避けたいが、どうなるかまだわからない。

8時15分、宅急便からの電話で起きる。
起きたら鬱が軽減されていた。
だからといって、寝てばかりで生きているわけにもいかないが。

宅急便の荷物は、親戚からのお米や手紙など。
ありがたい……ありがたい……。

ほぼ日の糸井さん×増田セバスチャンさん対談を読む。
面白い。が、オープン数日でここに行った糸井さんのフットワークたるや。
やっぱりアンテナ力すげえ。
俺も糸井さんみたいになりたかった。
なれないどころかますます状況は悪くなりつつ、年の瀬。

 

ここで話を〆てしまうと辛気臭いことこの上ないので
明日こそは、頑張りたいです。
先送り、先送りには限界がある。
もっとわくわくしたいんだ。充実したいんだ。命を燃やしたいんだ。
死んだ目をして鬱に脳を乗っ取られて生きるなんて生きる甲斐がない。
そのためには、昨日も書いたけど、怪我や病気のリハビリと同じく、
ただ寝ているだけではダメで、努力とか根性とか「意志」が必要なのかもしれない。

ふやけきって弱り切った意志を鍛えねば……鍛えねば……。ぐああ。

まずは、

「起きろ! 布団たため!」
「今日、一日の区切りで生きよ」

毎日ブログを書いていることも、意志を鍛える一環になっていればいいのだけど。